iPhone修理/スマホ修理まちスマ 豊川店
- 住所
-
愛知県豊川市本野ケ原2丁目50
- 営業時間
- 11:00~20:00(14:00-15:00は休憩のため不在)
- 定休日
- 木曜日
- 駐車場
- あり
- 近い地域
- 豊川市・蒲郡市・豊橋市・西尾市・湖西市・浜松市
こんにちは、まちスマです。
今回は iPhone SE(第3世代) の「タッチが反応しなくなった」というご相談をいただきました。
普段から使っているスマホの操作が突然できなくなると、とても不便ですよね。
通知は来るのに画面が動かない、パスコードさえ入力できない…そんな症状が今回の端末でも発生していました。
当店では iPhone SE3 の画面パーツを常に在庫しているため、データそのまま・即日で修理が可能 です。
この記事では、実際の修理内容や故障原因、同様の症状が起きた際の対策について詳しく解説していきます。
データそのまま・即日修理が可能です。
スマホのトラブルは「まちスマ」へお気軽にご相談ください😊

今回の端末は、画面はしっかり映っているものの タッチ操作がまったく反応しない 状態でした。
こういった症状が起きる原因は主に以下の通りです。
iPhone の画面には、ガラスの下にタッチセンサー(デジタイザ)が搭載されており、これが衝撃で壊れるとタッチが反応しなくなります。
画面割れがなくても内部だけ壊れることはよくあります。
カバンの中で押しつぶされたり、ポケットに入れたまま座ったりすると内部のパネルだけ破損することも。
雨の日の使用、汗、湿気などでもタッチ不良を引き起こす可能性があります。

iPhone SE3 は防水シールが強力に貼られているため、まずは適切な温度でフロントパネルを温めながら分解します。
ホームボタンの移植が必要な機種のため、破損させないよう細心の注意を払います。

フロントパネルには、
Touch ID(指紋認証)は本体基板とペアリングされているため、壊してしまうと指紋認証が使えなくなります。
そのため、この工程は特に慎重な作業が必要です。
新しいディスプレイパネルに、取り外した純正パーツを移植し組み上げていきます。

今回も無事タッチ操作が復活し、快適に使用できる状態に戻りました!
当店の画面修理は基板には触れないため、
写真・LINE・連絡先・アプリなどのデータは全てそのまま残ります。
Apple正規店では端末交換となり初期化が必要なケースもありますが、
当店ではピンポイント修理のためデータを消さずに復旧できます。
タッチが反応しない症状は、悪化すると次のようなリスクがあります。
→ パスコードを勝手に入力 → 最悪の場合、初期化が必要に…
→ 故障範囲が広がり、修理費が高くなることも
「動くからそのままでいいや…」と放置するのは危険です。
異常を感じたら早めの修理をおすすめします。
iPhone SE3 はまだまだ現役で人気の機種。
画面交換でほとんどの症状が改善します。
当店なら
スマホの不調でお困りでしたら、ぜひ一度ご相談ください!
元大手携帯キャリアショップに約5年間勤務し、店舗運営に携わる。
その後、iPhone修理業界に転身し、約10年にわたりスマホ修理事業を経営。自身で修理を手がけた経験も豊富で、これまでに累計2万台以上の端末修理を実施してきた。
「自称・日本一iCloudに詳しい男」として、データ保護やバックアップに関する深い知識を持つ。
また、経営者としてだけでなく、スマホ修理技術者のトレーナーとしても活躍し、これまでに100名以上の技術者の育成に携わってきた。
現在は、「日本全国の【想い出を継なぐ】」というビジョンのもと、「【修理で愛着を守る】」をミッションとして日々活動中。
お客様の大切なデータや端末を守る修理サービスの提供を通じ、技術だけでなく心のこもったサービスを追求している。