iPhone修理/スマホ修理105store 岡崎店【まちスマ岡崎店】
- 住所
愛知県岡崎市大門2丁目10−10 まちスマ店内
- 営業時間
- 10:00-20:00
- 定休日
- 水曜日
- 駐車場
- 店舗前に6台あり
- 近い地域
- 岡崎市,安城市,豊田市,西尾市
岡崎市にお住まいでiPhoneユーザーの皆様!
お使いのiPhoneを水に濡らして焦った経験はありませんか?
多くの方が「iPhoneは防水機能があるから多少は濡れても大丈夫!」と安心しているかもしれません。
ですが、実はそれは大きな誤解です。
水没や水濡れはiPhoneの性能を著しく低下させ、最悪の場合、修理が必要になることもあります。
この記事では、iPhoneが水濡れした場合の修理方法や、初期対応についてご紹介します。
もし水濡れによる故障が疑われる場合は、早めの対応によって深刻な故障を防げることがあるので、ぜひこちらの記事をご覧ください。
岡崎市内でのiPhoneの水濡れ修理をするには
・docomo, au, Softbank等キャリアによる修理サービス
・岡崎市近辺のiPhone修理店舗
・郵送修理
に大別できます。
他にもiPhoneを修理できる場所としては有名な「AppleStore」があります。
しかし残念ながら、岡崎市内にはAppleStoreはありません。
名古屋市の栄まで行かなければならず、少し面倒です。
結論としては、水濡れ修理をするのは「地元のiPhone修理店舗」が最もコスパが良くオススメです。
コストが低いのももちろんですが、最大のメリットはそのスピード感です。
最短即日で修理が可能なので、修理に時間がかからないのは大きなメリットではないでしょうか?
ここでは、「キャリアでの修理」「修理店舗」「郵送修理」それぞれについて解説していきます。
au、docomo、SoftBankなどのキャリアショップでは、iPhoneの修理を受け付けています。
しかし、基本的には高価格なApple Storeと同じ対応となります。
ただし、iPhone購入時の契約によっては安く修理・交換対応をしてもらえることもあるので、ご自身のプランを確認しておくと良いでしょう。
また、使用していた本体の部品を修理するのではなく、丸ごと新品への交換対応となるので、データのバックアップ等が必要になります。
もし本体が動かない状況でキャリアに修理を出す場合には、データが全部消去されてしまうので、注意が必要です。
なお、au、Softbank、docomoのいずれも一部店舗で即日修理を実施しておりますが、岡崎市にはありません。
*名古屋市栄の一部店舗では実施しているようです。
よって、岡崎市でキャリアでの修理対応を依頼する場合は、即日対応は不可となります。
預かり修理という形になり、1週間程度時間がかかってしまう場合が多いです。
参照:iPhone・iPad 店頭修理サービス | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
参照:iPhone/iPadリペアコーナー | お客様サポート
参照:画面が破損した・水濡れ・水没した | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
岡崎市内には、iPhoneの修理を各キャリアやApple Storeよりも格安で迅速に修理してくれる修理店舗があります。
ここでは、岡崎市内で利便性が高く、安心して利用できる修理店舗を1つ紹介します。
105Store 岡崎店は、岡崎市大門にある修理店舗です。
土日も営業しており、営業時間も10:00-20:00と、夜まで対応してもらえます。
即日修理も可能で、予約も受け付けています。
本体修理となるので、AppleStoreよりも安い価格で、条件によってはバックアップ等面倒な作業の必要もなく水濡れ修理が可能です。
ただ、こういった修理店舗で修理するのは、「本当にちゃんと直るの?」と技術面に不安を感じるかもしれません。
しかし、105Storeは高い修理技術を持っています。
例えば、水没したiPhoneの復旧率はなんと93%。
また、修理後も90日間の修理後保証もついているので、保証面も安心です。
今回ご紹介している水濡れによる故障でも、安心して修理をお願いできるのではないでしょうか?
もしデータを残したまま復旧させたい場合には、最も良い選択肢ですね。
iPhoneだけでなく、Androidスマホやゲーム機などの修理も可能です。
iPhone以外の機器修理も検討されている方は、一度相談してみてください。
HP:iPhone修理/スマホ修理 105Store | 岡崎店【まちスマ岡崎店】
電話番号:080-1588-3756
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜日
住所:愛知県岡崎市大門2丁目10−10 まちスマ店内
駐車場:店舗前に6台あり
どうしても修理店舗に行けない、という方には、郵送修理という選択肢もあります。
郵送修理は、全国どこからでもiPhoneを修理に出すことができる便利なサービスです。
自宅から出なくても郵送するだけで完結する、というメリットがありますが、
発送→修理→返送
と、どうしても時間がかかってしまうのがデメリットとなります。
また、交換費用と合わせて送料もかかってしまうので、少しもったいないですね。
また、水濡れ修理の場合には郵送してみてからでないと、正確な修理金額が分からないこともあり、少しデメリットが多いです。
もし何らかの事情で店舗に向かえない場合を除いては、実際に店舗に行って修理してもらうことをオススメします。
先ほどご紹介したiPhone修理/スマホ修理105storeでは現地での修理に加えて、郵送修理も受け付けています。
iPhoneが予期せず水に濡れてしまった時、迅速かつ適切な対応によって、被害を最小限に食い止められます。
ここでは、水没または水濡れ後にすぐに行うべき基本的なチェック方法と初期対応を紹介します。
iPhoneを水に濡らしてしてしまった場合に落ち着いて対応できるよう、一度目を通しておいてください。
最初に行うべきことは、iPhoneの水没シールをチェックすることです。
このシールは、iPhoneが水に触れたかどうかを示す小さなシールで、「SIMカードスロット内」に位置しています。
ピンを使ってSIMトレイを取り出し、シールを確認してください。
赤くなっている場合は、内部に水分が侵入している可能性が高いです。
次に、ディスプレイに異常がないかを確認します。
ディスプレイ内に水分が入り込むと、画面には「泡」や「しみ」が見えることがあります。
「画面をタッチしても反応しない」「色がおかしい」または「画面が暗い」場合には、内部損傷している可能性があります。
iPhoneのカメラレンズも水濡れの確認がしやすい部分です。
レンズが曇っていたり、内部に水滴が見える場合は、水分が内部に侵入した証拠です。
カメラ以外にも水分が侵入している可能性があります。
上記のような症状が見られた場合は、すぐに電源を切ってください。
濡れた状態で充電や操作を試みないでください。
「問題なく動くのか?」ととっさに確認したくなってしまうものですが、もし水と電気の接触が発生してしまえば、修理不能なダメージを引き起こす原因になります。
これだけは絶対に避けてください。
ですから、応急処置として最初にやるべきことは、「乾燥」です。
カバーを外して本体を拭いて、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置くことをオススメします。
よくあるのが、ドライヤーなどを使って早く乾燥させる、という行動です。
これは間違いで、送風によって水分がiPhoneの奥深くに入り込んでしまい、逆効果を生みかねないので、注意してください。
基本的には「慌てず乾燥させる」が最良の応急処置です。
iPhoneは多くのモデルで防水機能が備わっていると広く認識されていますが、もちろん防水性能には限界があります。
ここからは、iPhoneの防水性能について簡単に解説していきます。
iPhone 7以降のモデルは、特定の防水規格に基づいて設計されています。
これらの規格は、iPhoneが一定の条件下で水に浸されても機能することを意味しますが、完全な防水ではありません。
最新のiPhone15では、深さ6m、最長30分間のテストには耐えていますが、日常的に使用しているだけで防水性能はどんどん落ちていくので、油断は禁物です。
画面が割れていたり傷があると、簡単にそこから水が侵入してしまいます。
濡れてしまった場合は、応急処置を再度確認して、「焦らずにまずは乾かす」という点に十分留意して対応を行ってください。
この記事では、岡崎市でiPhoneが水濡れしてしまった場合の修理方法と初期対応について詳しく解説しました。
iPhoneには防水性能がありますが、あまり過信しすぎるのは良くありません。
万が一、iPhoneが水にぬれて故障してしまった際には、この記事の情報を活用して、冷静かつ迅速に対応できるようにしておきましょう。
弊社105STOREは、愛知県一宮市、豊橋市を中心に愛知県で店舗を展開している、iPhoneやその他スマホ、ゲーム機などの修理店です。
地元の皆様に安心して使っていただける店舗を目指し、お店を拡大させております。
特徴はデータをそのままで修理ができる点が強みです。
なかなかAppleさんにいけない。予約が取れない。携帯ショップさんも予約が取れない。そんなお困りの方も待ち時間なくスムーズにデータそのままで出来ます!
愛知県以外の方でも利用された方もございます。
また、郵送修理も行っておりますので、お困りの方は下記リンクから詳細をご確認ください。
ご連絡お待ちしております!