• 郵送修理

    電源のつかないiPhone。故障原因の見極め方?!助かる秘策アイテムをご紹介!

    「iPhone 11」新機種発表、機種変更時のデータ移行はバックアップが必須です。

     「iPhone 11」の発表とともにメーカー、各キャリアから販売価格も続々と提示されていますね。「iPhone 11」は「iPhone 11 pro」、「iPhone 11 pro Max」と二つの上位互換機種がありますが一番安い「iPhone 11 64GBモデル」はメーカー販売価格で74,800円(税抜)とのことです。一番高い「iPhone 11 Pro Max 256GBモデル」は135,800円(税抜)ですので2倍に近い価格になります。各キャリアでは下取り制度などを設けてなるべく安く提供できるようなシステムも考えているようですので要チェックですね。
     ところで機種変更ともなると大事なのはデータ移行ですね。iPhone同士のデータ移行は既存のiPhoneのデータをiCloudかiThunesへのバックアップを行い、それを新しいiPhoneに復元させます。予期せぬ不具合でiPhoneの電源がつかなくなってしまうとバックアップが取れなくなってしまいます。そうなってしまうとデータも移行できなくなってしまいますので何とかして電源を復旧させる必要があります。

    電源のつかないiPhone、故障原因は様々です。

    略式図

     右の図はスマートフォンの電源にまつわる回路のイメージ図です。「電源がつかない」と一概に行ってもその故障原因は様々です。故障原因がスマホ本体外にあることも少なくはありません。充電ができなければ結果的に電源はつけられなくなります。
     スマホ本体内の充電口(充電ドック)、本体基板、バッテリー、等これらの部品が壊れている場合、電源不良を引き起こす可能性が高いです。本体基盤の故障は機械的な破損だけでなくシステム要因の不具合を含みます。
     スマホに関する電源不良の復旧はこれらの故障原因のうちどこが悪いのかを見分けるところから始まります。

    故障原因がスマホ本体外にあることも少なくないのです。

    テスター画像

     通常、電源がつかない症状に陥ってしまった場合、スマホ本体を分解し故障個所を見つけるというのは大変難易度の高い作業となってしまいます。充電器に挿してもスマホ本体の反応がない場合、故障原因がどこにあるのか特定するのは困難です。そんな時に役立つのがUSBテスターです。筆者は買ってから気が付いたのですがこれめちゃくちゃ便利です。

    USBテスターを使った故障原因切り分け作業

    結線図

     USBテスターを利用した故障原因切り分け作業の方法をご紹介します。と言ってもやり方は簡単でUSBテスターは左右にUSB端子のオスとメスがそれぞれついていますので通常の充電回路に挟み込むかたちで充電電流を測定できます。また流れた電流値により故障原因をある程度、予想することができます。

    0A

    ・パターン1「電流が一切流れてない」
     回路上のどこかで断線が起こっている可能性が高いです。ACアダプターかLightningケーブルを交換することで症状が改善する場合があります。それでも直らない場合、充電口が破損している場合が多いです。一時期、コネクタを刺す角度によっては充電出来ていたという症状に覚えがあるのであれば高確率で充電口が破損しています。

    0.41A

    ・パターン2「電流が少ない、または不安定」
     iOSにかかわる復旧待機状態でこのような数値が出ることがあります。その場合、PCにつなぐとiThunesにて復旧が必要とのコメントが表示されます。Lightningケーブルが切れかかっている場合などでも充電電流が不安定になることがあります。強制再起動などで症状が改善する場合があります。バッテリーの劣化により充電電流が下がる事があります。

    1A

    ・パターン3「充電電流が正常であるが画面が付かない」
     内部的には電源が付いているが、画面の表示不良で反応がない場合に起きます。画面交換で症状が改善できる場合が多いです。強制再起動で症状が改善する場合もあります。

    なにはともあれ・・・

     iPhoneは他のスマホメーカーのAndroid端末と比較して非常にバックアップ機能が優秀です。万が一、今使っているiPhoneの電源がつかなくなってしまってもバックアップさえあれば他のiPhoneにほとんどのデータを復元することができます。故障原因にかかわらず、確実にトラブルを回避できる方法になりますので日頃のバックアップが重要です。

    USBテスターはこれを使ってます!

    テスター画像

    大人気?! 周辺機器はこちら!!!

    【テラスウォーク一宮店】

    営業時間 9:00~21:00
    住所 愛知県一宮市両郷町1丁目2
    テラスウォーク一宮2F

    【アピタ小牧店】

    営業時間 9:00~20:00
    住所 愛知県小牧市堀の内3丁目15
    アピタ小牧店1F

    【ピアゴ江南店】

    営業時間 9:00~21:00
    住所 愛知県江南市村久野町瀬頭163番地
    ピアゴ江南店1F

    その他対応地域

    北海道地方 北海道
    東北地方 青森県 岩手県 宮城県 
    秋田県 山形県 福島県 
    関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 
    埼玉県 千葉県 東京都 
    神奈川県 
    中部地方 新潟県 富山県 石川県 
    福井県 山梨県 長野県 
    岐阜県 静岡県 愛知県 
    近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 
    大阪府 兵庫県 奈良県 
    和歌山県 
    中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 
    広島県 山口県 
    四国地方 徳島県 香川県 愛媛県 
    高知県 
    九州地方 福岡県 佐賀県 長崎県 
    熊本県 大分県 宮城県 
    鹿児島県 
    沖縄地方 沖縄県 

    iPhone修理105store

    iPhoneの修理屋は多くなりつつありますがまだまだAndroidスマホ/ガラケー/iPad/iPod/その他タブレットが修理出来るお店は少ないです。

    Androidスマホ・iPhone・iPad・iPod・ガラケー・タブレット他店にはないあらゆる豊富な知識がございますのでこの様な専門的なデータ復旧や修理も可能です。

    見積・相談はもちろん無料です。修理・復旧が不可の場合は代金は一切発生いたしません。

    当店は元大手携帯会社スタッフも多数在籍し修理だけではなく各分野のケータイプロスタッフが多いためあらゆる『困った』を解決できます。


    愛知県一宮市のお客様以外にもお隣の稲沢市や岐阜県羽島市からも多くのお客様にご来店いただいております。

    当店が選ばれ続ける理由

    Asusスマホ、画面の割れた『Zenfone5(ZE620KL)』即日画面修理!【テラスウォーク一宮】

    みなさまこんにちは😊✨ ブログを拝見していただき ありがとうございます(*&#8 …

    詳細を確認する

    iPad Air2 バッテリー交換【テラスウォーク一宮】

    iPad Air2 バッテリー交換の修理風景をご紹介!!! 本日はiPad(アイパッド)Air2のバッテリー交 …

    詳細を確認する

    電源のつかないiPhone。故障原因の見極め方?!助かる秘策アイテムをご紹介!

    詳細を確認する