• 郵送修理

    iPhoneのバッテリー交換時期の見極め方?!状態確認便利アプリをご紹介!

    今年も新機種発表の季節になりました。

     巷ではiPhone 11の話題で持ちきりですね!iPhone XSシリーズはi iPhone XRと言われる廉価版がありますがiPhone 11にはそれがなく、代わりにiPhone 11 ProとiPhone 11 Pro Maxと言われるハイエンドモデルが存在しています。Apple曰くiPhone 11が後継機のスタンダードモデルとのことですが性能や値段から見てもiPhone 11がiPhone XRの後継機とみて問題なさそうです。
     iPhone新機種の発表とともに機種変更を検討する方も多いと思います。ですが今、iPhone 7やiPhone 8を使っていて性能には困ってないもののバッテリーの持ちだけ心配だという悩みもよく聞きます。そんなときに使えるバッテリーに関する豆知識と便利なアプリをご紹介いたします!

    バッテリーの寿命の長さはAppleより正式にアナウンスがあります。

     Appleによると「通常のバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。」と表記されています。(参考:iPhoneのバッテリーとパフォーマンス)フル充電サイクルとはバッテリーが途中で充電されるかどうかを問わず1サイクルを0~100%まで充電する量とするそうです。これが500サイクルという事です。1年は365日ですから毎日しっかり使い切ってから満充電すればおおよそ1年半もすればバッテリーの充電能力は新品の80%相当の能力になりますね。もちろん実際は充電をしない日がある人や残量のある状態で充電をする人が多いでしょうから交換時期の目安は2年~2年半と言われます。

    iPhoneの設定からバッテリーの状態が確認できます。

    こちらも先程紹介したAppleのページよりアナウンスのあるものなのですが、iPhoneの設定より現在のバッテリーの状態を確認できます。この機能は「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」にあります。(この機能が使えるのはiOS11.3以降です) 実はiPhone内には最大容量以外のバッテリー詳細情報が保存されており、それらは公式のアプリからは見れないようになっています。それらを表示させるアプリを次の項でご紹介します。

    3u ToolsによるiPhoneバッテリー詳細情報の確認方法

    今回は3u Toolsを利用したバッテリー詳細情報の確認方法をご紹介します。このアプリはPCにてダウンロードして使ってください。※ダウンロードおよびご利用は自己責任にてお願いします。

    アプリをインストールした後、起動するとこのような画面が出てくると思います。これはiPhone接続待ちの待機画面になります。この状態でPCとiPhoneをライトニングケーブルで接続します。接続が確認されると次に進みます。

    アプリ画面に「デバイスに"このコンピュータを信頼しますか?"という表示が出ているのであれば"信頼"を押してください。」という説明文が出てきます。同時にiPhone側に「このPCを信頼しますか?」という旨の確認画面が表示されます。iPhone側にて信頼するを選択すると次に進みます。

    上段に見えるiDeviceのタブが開かれていれば自分の端末情報が表示されます。右下あたりにBattery Lifeの項目がありDetailsをクリックすると詳細の確認ができます。

    Battery Detailsのウィンドウを開くことができたと思います。

     バッテリーの寿命(Battery Life)が実際の容量と新品の容量の割合によってきめられているのがわかります。例に使用したiPhoneはほぼ新品状態のバッテリーでしたので実際の容量は規格の容量を超えており100%の表示がされています。もちろん新品状態のバッテリーの容量は公表されておりますのでiPhone側のバッテリー容量表示から実際の容量を求めることができます。もうひとつ重要なのが充電回数です。これはiPhoneの設定からは見れない情報です。このiPhoneのバッテリー詳細情報は誤作動を起こすこともあり100%から表記が動かなくなったり、表記上は100%に近い状態にあったとしてもピークパフォーマンス性能の設定が有効になってしまったりする場合があります。そういったときは充電回数を目安としてバッテリーの劣化状態を判断する事ができます。

    最新スマホ、売れ筋商品はこちら!

    【テラスウォーク一宮店】

    営業時間 9:00~21:00
    住所 愛知県一宮市両郷町1丁目2
    テラスウォーク一宮2F

    【アピタ小牧店】

    営業時間 9:00~20:00
    住所 愛知県小牧市堀の内3丁目15
    アピタ小牧店1F

    【ピアゴ江南店】

    営業時間 9:00~21:00
    住所 愛知県江南市村久野町瀬頭163番地
    ピアゴ江南店1F

    その他対応地域

    北海道地方 北海道
    東北地方 青森県岩手県宮城県
    秋田県山形県福島県
    関東地方 茨城県栃木県群馬県
    埼玉県千葉県東京都
    神奈川県
    中部地方 新潟県富山県石川県
    福井県山梨県長野県
    岐阜県静岡県愛知県
    近畿地方 三重県滋賀県京都府
    大阪府兵庫県奈良県
    和歌山県
    中国地方 鳥取県島根県岡山県
    広島県山口県
    四国地方 徳島県香川県愛媛県
    高知県
    九州地方 福岡県佐賀県長崎県
    熊本県大分県宮城県
    鹿児島県
    沖縄地方 沖縄県

    iPhone修理105store

    iPhoneの修理屋は多くなりつつありますがまだまだAndroidスマホ/ガラケー/iPad/iPod/その他タブレットが修理出来るお店は少ないです。

    Androidスマホ・iPhone・iPad・iPod・ガラケー・タブレット他店にはないあらゆる豊富な知識がございますのでこの様な専門的なデータ復旧や修理も可能です。

    見積・相談はもちろん無料です。修理・復旧が不可の場合は代金は一切発生いたしません。

    当店は元大手携帯会社スタッフも多数在籍し修理だけではなく各分野のケータイプロスタッフが多いためあらゆる『困った』を解決できます。


    愛知県一宮市のお客様以外にもお隣の稲沢市や岐阜県羽島市からも多くのお客様にご来店いただいております。

    当店が選ばれ続ける理由

    Asusスマホ、画面の割れた『Zenfone5(ZE620KL)』即日画面修理!【テラスウォーク一宮】

    みなさまこんにちは😊✨ ブログを拝見していただき ありがとうございます(*&#8 …

    詳細を確認する

    iPad Air2 バッテリー交換【テラスウォーク一宮】

    iPad Air2 バッテリー交換の修理風景をご紹介!!! 本日はiPad(アイパッド)Air2のバッテリー交 …

    詳細を確認する

    任天堂switchアナログスティック修理 分解

    今回のブログを紹介します★ 今回は・・・ 任天堂switchアナログスティックです(゚∀゚) 任天堂switc …

    詳細を確認する