アイフォン修理105store

LINE友だち追加

パズドラデータ復旧【SH-06D】

docomo NEXT series AQUOS PHONE SH-06Dでパズドラが起動しなくなってしまい、データが取り出せなくなってしまったということで当店にご来店いただきました。

アンドロイドのスマートフォンはアイフォンと違ってアプリのバックアップを取ったりすることが基本的にはできません。

ですのでパズドラアプリが起動しない状態では機種変更コードを発行することも、Googleアカウントに紐付けて引き継ぎすることもできません。

これは困った状況です

もちろん電源を再起動しても、アプリのキャッシュを消したり、タスクを切ったり、端末アップデートをしたりしても全く起動する様子がありません。

『もうこれは諦めて最初からやるしかない…』

という方も多いのではないでしょうか

諦めるのはまだ早いです

パズドラに限らずアンドロイドのアプリデータをバックアップする方法が実はあるんです

早速今回の起動しないパズドラのデータバックアップ手順を簡単に見ていきましょう

まずは設定の中から開発者向けオプションからUSBデバッグをONにします

設定の中に開発者向けオプションの項目がない場合は端末情報からビルド番号を7回タップすれば表示されます。

その状態でパソコンとスマホをつなぎます。(もちろんデータ転送用ケーブルで)

スマホの通知バーにUSBデバックが接続されましたと出ていればOKです。

次にパソコンからMinimal ADB and Fastbootを起動します。

このように黒い怪しそうな画面が出てきます

ひとまずちゃんとPCからスマホに指令が送れるか確認します。

問題なさそうですね。

パズドラのパッケージ名を発見しました

これが分かればあとはバックアップするコマンドを送るだけです。(adbバージョンが合わなくて結構右往左往することもありますが…)

無事バックアップが取れてお店のスマホに復元し、そこから機種変更コードを発行しました。

こちらから気軽にお電話ください!